転職活動でOB・OG訪問ができるCREEDOが便利すぎる

Sponsored Link
こんな人におすすめ
  • 転職活動中で気になる会社があり、その会社の中の人の話を気軽に聞いてみたい!
  • 転職活動での企業研究をOB・OG訪問でより深めたい!
– 実際に使って選んだおすすめエージェント –

1位 リクルートエージェント

2位 JAC Recruitment

3位 dodaエージェントサービス

その他おすすめ転職サイト・エージェントについてはこちらの記事に詳細まとめています。

Me
はじめに、簡単に自己紹介をします。

・年齢:30代半ば

・学歴:早慶文系

・職歴:外資MR→コンサル→メガベンチャー経営企画

・現職:広告系メガベンチャーの経営企画として事業計画策定やP/L管理など

という筆者です。転職を2回経験し年収30%UPを実現しました。

転職活動の社会人でもOB訪問ができるCREEDO

今回の記事では、社会人を対象としたOB・OG訪問ができるサービス「CREEDO(クリード)」について紹介します。

CREEDOとは、社会人向けOB・OG訪問サービスです。これまで、新卒の就職活動でのOB・OG訪問サービスはよく目にしましたが、社会人向けのものはほとんどなかった印象です。

転職活動をしている社会人は、興味のある企業をより詳しく知るために、本当はOB訪問をしたいけどなかなかその機会が得られないという状況だったと思います。僕にもそのような経験がありました。

中途採用に応募して選考がある程度進んだ段階で、企業側から「カジュアル面談」を設定してもらえるケースもありますが、あくまでも選考が前提のためなかなか「カジュアル」に話を聞きづらかったりしました。

なので、これまでは転職活動している方の多くが、興味のある企業にOB訪問をするためには知り合いの伝手を使うしかなく、知り合いがいなければOB訪問ができない。結局、その企業のことをよく知らないままとりあえず面接を受け、面接官にあれこれと質問するしかなくなってしまうというのが現状だと思います。

そんな状況の中で、CREEDOは「社会人同士のOB訪問」を可能にする画期的なサービスです。転職やキャリア形成のために、興味のある職種や企業についての、働き方や業務内容などのリアルな情報を、経験者から直接聞くことができるのです。

CREEDOの特徴

あらゆる業種・職種のキャリア経験談を聞ける

CREEDOの特徴は何と言っても、聞くことのできるキャリア経験談が業種・職種ともに豊富であることです。登録されたキャリア経験談は約1500件で、社会人向けOB訪問サービスとして国内最大級です。

このように、様々な業種・職種の人の経験談を、無料〜聞くことができるので、生の情報収集にはとてもありがたいサービスになっています。

また検索機能が充実しており、自分がまさに求めていたピンポイントなキャリア経験談が見つかります。実際の検索画面はこのようなものです。

このように検索できる業種・職種が豊富なので、自分が聞きたい経験談にアプローチしやすいのが特徴です。実際に僕も「日系企業と外資系企業における管理会計の考え方の違い」というマニアックなテーマについて、まさにピンポイントでヒアリングすることができました!

オンラインで気軽にキャリア経験談を聞ける/話せる

次に、CREEDOでは手軽にオンラインビデオ通話ができるということも便利な特徴の一つです。

新型コロナウィルスの影響で今やオンラインでのビデオ通話が当たり前になってきました。企業との面接もオンライン化が進んでいて、僕がこの1年で受けた面接はすべてオンラインでのビデオ通話によるものでした。

CREEDOにビデオ通話機能を搭載しているため、わざわざZoomやTeamsといったツールを使わなくてもオンラインで気軽にキャリア経験談を聞ける/話せるというのが嬉しいポイントです。

またオンラインビデオ通話で初対面の人と会話するという機会をたくさん得ることは、オンライン面接対策の一つとしても有効だと個人的には考えています。

自分のキャリア経験談を話して誰かの役に立てる

これは転職活動時には使わないかもしれませんが、自分がOB・OG訪問をするだけでなく、自分がOB・OGとして自分の経験談を誰かに話すということも可能です。

また、自分の経験談を話す対価としてのサービス料を設定することもできるので、ちょっとした副業として経験談を登録するのもオススメです。ちなみにサービス料は最大で1万円/30分まで設定することができるので、需要があればとてもいい副業になると思います。

自分の経験談を登録するのもとても簡単で、例文やテンプレートに従って自分のキャリア経験談を登録することができます。実際の画面はこのようなものです。

そしてこのような自分の経験談に興味をもったユーザーから申し込みが届き、条件があえば面談がセットされるという流れです。

このように情報収集の手段としての活用だけでなく、ちょっとした副業や人脈作りのためにも使えるので、とてもありがたいサービスだと思っています。

まとめ

CREEDOは社会人向けのOB・OG訪問サービスで、気になる企業・業種・職種について実際の経験者から話が聞けるという転職活動にはとてもありがたいサービスです。

また、自分自身もOB・OGとして経験談を伝えることができ、またそれによる報酬を受け取ることもできるので、ちょっとした副業としての利用もとてもオススメです。

まだまだこれから伸びるサービスだと思うので、まずは登録して他の人から一歩進んだ転職活動をしてみるのはいかがでしょうか?

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です