なぜ30歳過ぎ・未経験でプログラミング学習を始めるか|30代文系・未経験のプログラミング学習記

Sponsored Link

1.簡単に自己紹介

はじめまして。

いきなりですが、僕は30歳過ぎて今さらながらプログラミング学習を始めることにしました。

超ざっくり僕の自己紹介をすると、

・年齢:30代前半

・学歴:早慶文系(学部卒)

・仕事:外資MR→コンサル→メガベンチャー経営企画

・好き:サウナ

こんな感じです。

ご覧の通り、これまでプログラミングとはまったく無縁の職歴でまったくの未経験者です。

今の会社で、たまーにエンジニアの方とお話しする機会はありますが、

自分自身がプログラミングしているわけではもちろんなく、普段は事業計画策定やP/L管理を専門に仕事をしている人間です。

30歳過ぎて未経験でプログラミングなんて無理だよ」と周りの人に言われたり、ネットでもそんな声をよく目にしたりします。

が、それらの声はアドバイスとして受け止めつつ、一旦やってみることにしたのです。

 

2.なぜプログラミング学習を始めようと思ったか

僕がプログラミング学習を始めようと思った理由は大きく2つです。

・将来的に自分のサービス・事業を立ち上げたいから

・将来、自分の子供にプログラミングを教えたいから

それぞれの理由の背景は後述しますが、このような理由で実は数年前からプログラミングの勉強をしたいな〜と思っていました。

で、ちょこっとプログラミング入門的な書籍を買って読んでみたり、

無料のプログラミング講義動画を視聴してみたりと、少し手を出してみたものの、結局三日坊主で終わってきていたのです。

ですが、ここ最近、自分自身のプライベートでのライフステージに転機があったこともあり、改めて自分がやりたいことは何か?と考えた結果、やっぱりプログラミングを勉強したいと思い、学習を始めることにしました。

 

自分のサービス・事業を立ち上げたいから

僕がプログラミングを学びたい一番の理由は、将来的に自分のサービス・事業を立ち上げたいからというものです。

自分が作りたいサービス・事業はWebサービスやスマホアプリなので、自分で考えたビジネスアイディアを形にする上で、プログラミングスキルが必要だと思ったからです。

「自分でサービス立ち上げしたいなら、外注すればええやん」というツッコミもいただきそうですが、それはおっしゃる通り。

外注しちゃった方が速いし確実だとはわかっているのですが、なかなかいきなり外注するほど事業資金もないというのが悲しい現実なのです。

以前、自分でサービスを作りたいという思いから、ビジネス系マッチングアプリで知り合ったエンジニアの方に頼んで無償でサービス開発をしてもらっていたのですが、途中でやはりお金がもらえないなら開発を続けられないということになり(当たり前ですが)、途中まで無償で手伝っていただいたことに感謝しつつ、そのエンジニアの方とは一旦お別れしたということもありました。

 

以上のように、

・自分でサービスを作りたい

・けどいきなり外注できるお金はない

・まずは無償で手伝ってくれるエンジニアの友達もいない

・けど自分でサービスを作りたい

ということから、「だったら自分で勉強しちゃおう」という結論に達しました。

 

いろいろアイディアはあるものの、それを形にできないもどかしさをこれまで抱えてきたので、自分で形にできる力をつけられたら楽しそう!という単純な思考でもあります。笑

そんなに簡単にできるもんじゃない、と現役エンジニアの方にはお叱りをいただきそうですが、「やってみないとわからない」という精神で、

やるかやらないか迷っている時間がもったいないので、やりながら考えようと思ったのです。

 

将来、自分のこどもにプログラミングを教えたいから

僕にはまだ子供はいませんが、あ、その前に独身ですが、いつか自分に子供ができたときに、子供にプログラミングを教えてあげられたらなというのも動機の1つです。

日本の小学校の必修科目にプログラミングが入るなど、今後当たり前のように子供たちがプログラミングを学ぶ時代になり、

子供達が自分で考えたアイディアをプログラミングを使って形にして、世界中に発信していくというのが当たり前の時代になるのだと思います。

そうなったときに、僕自身が父親として子供達の疑問に答えたり、お手本を見せられるようになりたいなと思っているのです。

 

以上のような理由から、僕はプログラミングを勉強してみることにしました。

 

3.なぜブログ記事を書くか

今後、このブログ内で僕自身が日々学習したことを記事にしてアップしていこうと思っています。

ブログを書く理由としては、

・学習内容をアウトプットすることにより学習効果を上げるため

・エンジニアの先輩方からフィードバック、アドバイスをいただきたいから

・これからプログラミングを始めようと思っている未経験者の役に立ちたいから

・ブログ運営を通じてマーケティングの勉強もしたいから

と考えています。

未経験者が学習内容をコツコツとアップしていく感じになると思いますが、アドバイスがあればぜひ随時いただけると嬉しいです。泣

もしかしたら途中で「やっぱプログラミング無理!」ってなるかもしれませんが(笑)、それはそれでリアルな体験談としての価値もあるかなと思い、まずはやってみようと思います。

自分が目指すところに向けて、まずは頑張っていきます!!

更新情報はTwitterで配信しているのでよろしければフォローお願いします!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です