初心者におすすめのプログラミング言語は? |30代文系・未経験のプログラミング学習記#2

Sponsored Link

どのプログラミング言語を選ぶべきか…

30代文系・未経験のプログラミング学習記、2回目は「どの言語からプログラミング学習をはじめるのがいいか?」というものです。

 

ちなみに僕の自己紹介や、なぜ僕がプログラミング学習をしようと思ったかは、以下の記事に書いていますのでよかったらまずは見てみてください!

なぜ30歳過ぎ・未経験でプログラミング学習を始めるか|30代文系・未経験のプログラミング学習記

2020.09.06

本題に戻ってプログラミング言語選びですが、結論から先に言うと、僕はRubyを学習することにしました。

言語には色々な種類があって、Python、Ruby、Java、JavaScript、Swiftなどなど、名前くらいは何となく聞いたことがありました。

が、なにせ僕はまったくの未経験者なので、それぞれの言語の違いもわからないし、初心者がまず何から勉強すればいいのかさっぱりわかりませんでした。

なので、まずはググって情報収集することにしました。

が、ググってもググってもサイトや記事によっておすすめされている言語が違うので、ますます混乱するばかり…。

Me
結局どの言語がおすすめなのかわからん…!

なんとなく、色々なサイトに書いてあることをまとめると、プログラミング言語選びは、

・そのプログラミング言語でできること

・プログラミング言語の将来性

・習得難易度

・平均年収

を基準にするのが一般的のようでした。

 

僕の場合、冒頭の記事でも書きましたが、そもそもプログラミングを勉強する一番の目的は

将来的に自分のサービス・事業を立ち上げたい」というものなので、

・プログラミング言語の将来性 や

・平均年収

は学習する言語を選ぶ基準としては優先度を下げました。

別にエンジニアとして転職したい訳ではないので、あまり年収も気にしないでいいかと。

 

それよりも、

・そのプログラミング言語でできること

・習得難易度

を重視することにしました。

 

結果として僕がなぜRubyを選んだかというと、

・RubyはRuby on Railというフレームワークを用いてWebアプリを効率的に開発することができる

・Rubyのコードが初心者にもわかりやすく設計されていて学習しやすい

ということがわかったので、まずはWebアプリケーション開発をしたいと思っていた僕にとっては、Rubyが適しているのではないかと思ったからです。

ちなみにPythonにするかとも悩みました。その際に参考にさせていただいたサイトはこちらです。

 

あと、マナブさんのYouTubeも参考にさせていただきました。

 

という訳で、Rubyの学習を始めることにしたのです。

 

どのように学習するべきか

学習する言語を決めた後は、どのように勉強するかを考えました。

そもそも、

・独学にするか?(書籍や動画サイトを見ながら自分で学習するか)

・独学ではなくプロから習うか?(スクールに通うか)

を考えました。

こちらも結論から先に言うと、まずは動画サイトを使って独学で勉強することにしました。

具体的には、Udemy(ユーデミー)という動画学習サイトの中から、Rubyの学習をテーマにしている講義動画を購入し、それを視聴しながら学習することにしました。

Udemyへの登録はこちら▼

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

 

 

この学習方法を選んだのは、以下2つの理由からです。

  1. Udemyならコスト面で比較的リーズナブルに学習することができる(スクールに通うのはコスト的にハードルが高い)
  2. 書籍だと難しくて継続する自信がなかったので、動画学習を選んだ

特に❶についてですが、Udemyなら1つのコースを2万円前後で受講することができます。しかも、かなりの頻度でセールをやっているので、通常2万円前後のコースが、数千円で購入できたりします。

僕も、通常24,000円くらいのコースを2,000円くらいで購入することができました。

なので、とてもリーズナブルに学習をスタートすることができると思っています。

ちなみに、独学ではなくスクールに通う場合には入会金で10万円以上するケースもあるようなので、それと比べると断然リーズナブルです。

ただし、スクールでの学習の方が、プロにアドバイスをもらいながら勉強できるということもあるので、その点はとても魅力的だと思っています。

もし独学でつまづいたら、TechAcademy(テックアカデミー)や、Tech Camp(テックキャンプ)などのスクールに通ってみようと思います。

どちらも無料体験からスタートできるみたいなので、興味津々です。

TechAcademy 無料体験  

 

 

 テックキャンプ

余談ですが、友人がTech Campの「イナズマコース」という通常1ヶ月くらいの講義をぎゅっと1週間に詰め込むコースを受講してとても満足度が高かったと言っていたので、もしスクールに通うならそのコースに挑戦してみようかと思っています。

という訳で、今回のまとめは、

・プログラミング言語選びの基準を考えた

・Webサービスを効率的に開発したいのでRubyを学ぶことにした

・学習コストの観点から、まずはUdemyを使って独学することにした

ということになります。

ここからいよいよ学習を本格化させていこうと思います!

更新情報はTwitterで配信しているのでよろしければフォローお願いします!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です