ドライアイで視力低下?!原因と改善方法を眼科医に聞いてみた

ドライアイが視力低下の原因に

こんにちは。いきなりですが「最近眼が乾きやすい」「ものが見づらくなった」と感じている方も多いのではないでしょうか?

僕も半年くらい前から急に物が見えづらくなりました。単純に近視が進行したのかと思ったのですが、なんとなくその感覚とも違う。近視による視力低下よりもっと”もや〜”っとした見え方の感覚でした。

しばらく放置していたのですが、あまりにも見えづらかったので眼科に行くと、ドライアイが原因とのことでした。

Me
先生、ここのところ急にものが見づらいんです。
眼科医
これドライアイですね。ドライアイが原因で視力が低下しています。
Me
ドライアイで視力低下するんですか?!
眼科医
(するって言ってんだろ・・)ドライアイになると眼の表面を保護している”涙”の量が少なくなるので眼が傷つきやすくなるんです。眼が傷つくと物が見えにくくなるんですよ。

そう言われてみると確かに最近眼が乾きやすいなと思っていたのですが、それが視力低下の原因だったとは・・・。

正しく対処すればドライアイは改善する

眼科医の先生からドライアイと診断された僕は、先生からの指示・アドバイスを忠実に実行しました。すると半年ほどだった現在ではかなりドライアイが改善し、視力も徐々に戻ってきました。

そこで今回はドライアイでお困りの方へ、ドライアイ改善のために僕がやった4つのことをお伝えします!少しでもお役に立てれば。

内容は医師の指導に基づいている部分もありますが、あくまでも筆者の個人的な感想です。すべての人に効果があるものではないのであらかじめご了承ください。
Sponsored Link

ドライアイ改善のためにやった4つのこと

1 ドライアイ用の目薬をこまめに点眼した

これは基本中の基本なのですがあえて書きます。ドライアイとは、正常な状態より涙の量が少ないことを言います。ですのでその涙の量を補うために目薬を使うのです。涙は眼の表面を保護する役割があるので、涙の代わりの目薬を点眼することで眼の表面を保護し、眼を健康な状態に戻していくことになります。

とここまでは当たり前なのですが、目薬を選ぶ上で1点注意を!

もちろん、目薬を買うたびに眼科に行って処方してもらうのが間違いないのですが、そんな時間もない方もいると思います。

そんな方はドラッグストアで売っている市販のドライアイ用目薬を買っていただければと思いますが、その際に保存料などの添加物が入っていないものを選ぶことがポイントです!

ほとんどの市販の目薬が保存料入りみたいです。保存料入りの目薬を使い続けることで症状が悪化する場合もあるとのことなので、保存料なしのものを選ぶようにしましょう。

ちなみに僕のオススメは参天製薬のソフトサンティアです。保存料が入っていないですし、ドラッグストアに置いてあることも多く、また安心の参天製薬ということで気軽に購入できるのでオススメです。

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4
参天製薬 (2010-10-12)
売り上げランキング: 15

またメガネを購入してなるべくコンタクトレンズの使用時間を減らしました。眼科医の先生曰く、「せめて週に1日でもコンタクトをしない日を作るだけでもだいぶ違う」とのことだったので、週に1日以上ノーコンタクトDayを作ることを目標にまずはメガネを購入しました。

メガネはJINSで9,000円くらい(レンズ込み)のものを購入しました。まだ効果があるか半信半疑だったので、なるべく安くメガネを買おうと思いJINSへ。思ったより安くて助かりました(ぺこり)。

JIN’s GLOBAL STANDARD オンラインショップ

3 ブルーライトカットメガネを使った

ドライアイになる原因の一つとして、PCやスマホからのブルーライトの見過ぎがあると言われています。

仕事柄1日中PCとにらめっこしているので、PCの使用時間は減らせない。せめて眼に入るブルーライトの量を減らそうと思い、これまたJINSさんでブルーライトカットのPCレンズを買ってみました。JINSさんまたまたお世話になります(ぺこり)。

正直、このブルーライトカットメガネにどれだけの効果があったのか正確にはわかりませんが、なんとなく眼が楽になった感覚はありました。

PC作業が多い方は試してみてもいいかもしれませんね。

4 コンタクトの時は1Dayを使うようにした

メガネを購入したものの、やはりコンタクトレンズの方が見えやすいのは事実。週のうち1−3日はメガネで過ごせるようになりましたが、それでもコンタクトは必要です。

ただし、コンタクトを使う際には1Dayのレンズを使うようにしました。

僕はそれまでは2weekタイプのレンズを使っていたのですが、

眼科医
コンタクトはなるべく1Dayにしてください。2weekでもきちんと洗浄できれば問題ないのですが、汚れが溜まりやすくなることが多いので。汚れたレンズはさらに眼を傷つけちゃいますよ

と先生に言われたので、素直に1Dayに切り替えることにしました。

正直2Weekより値が張りますが、クリアに物が見えないストレスがとても大きかったのでなんとか解消したいと思い、1Dayタイプに変えることにしました。

処方箋のいらないコンタクトレンズ「アットスタイル」

余談ですが、1Dayのコンタクトレンズは2weekと比べると圧倒的に楽です!いちいち洗わずにポイできるのがこんなに楽だとは・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回僕がお伝えした、

  1. こまめに目薬を使う
  2. メガネを購入しコンタクトの時間を減らす
  3. ブルーライトカットメガネを使う
  4. コンタクトは1Dayタイプにする

をぜひ実践いただき、ドライアイに悩んでいる方の症状改善に繫がればうれしいです!

それでは!

Sponsored Link

 

Sponsored Link

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です