営業マンの転職「とりあえず3年」でキャリアチェンジ?

Sponsored Link

新卒で入社した会社で「とりあえず営業を3年」くらいやってみたけど…

やっぱり本当はやりたいことが他にある。でもどう動いていいのかわからない。

そんな悶々とした思いを抱えている方も多いのではないでしょうか?このような相談を受けることがよくあります。

今回はそんな悩みを抱えている方に向けて、実際に営業職から異業種へ転職した筆者の経験からお話ししたいと思います。

Sponsored Link

そもそもなぜ営業職を選んだか

簡単に筆者の職歴を紹介すると、

 

新卒で製薬会社の営業(MR)を約3年

  ⬇︎

コンサルティングファームに転職し約3年

  ⬇︎

ネット系企業の経営企画←イマココ

 

で、最初にやった仕事はコテコテの営業職(MR)でした。

ではなぜ最初にMRを選んだかというと、

  • 営業を経験したかった
  • 営業の中で給料がいい業界がよかった

という理由でした。

 

そして、そもそも営業を経験したかったのは、いずれコンサルをやってみたかったからです。

新卒の時の就活ではコンサル業界を第一志望でやっていたのですが、連戦連敗

コンサルからは1つも内定がもらえなかったのです。

途方に暮れた筆者は、実際にコンサル業界に就職していた先輩に相談しました。

するとその先輩から、

「営業を3年やってからまたコンサル受ければ?営業の現場感を知っていた方がいいコンサルになれると思うよ」

とのアドバイスをもらい、素直にその通りに営業の仕事を探し始めました。

 

そうです、つまり筆者は心の底から営業をやりたかった訳ではなく、行きたかった業界に就職できなかったので「とりあえず営業を3年」と考えて就職したのです。3年後にまた行きたい業界にチャレンジするという野望を密かに抱きながら。

 

どうでしょうか?これと似たような境遇の人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

転職しようと思った理由

1社目の製薬会社に入社して3年が経ち、転職活動を始めました。

この時なぜ転職しようと思ったかというと、

一番はもともと3年と決めていたからです。

ただこれ以外にも転職を決めた理由はいくつかあり、例えば

  • 職場に尊敬できる先輩がいなかったから
  • MRを続けていても得られるスキル・経験が限られていて、市場価値が上がらないと思ったから

 

です。余談ですがMRという仕事はスキルアップや市場価値向上には全く適さないと筆者は考えています。詳しくはこちらの記事を。

最後の楽園?MRへの転職メリット・デメリット

2017.04.08

 

転職活動で実際にしたこと

こうして筆者は転職活動を始めました。

志望していた業界はもちろんコンサルだったのですが、その時お世話になっていた転職エージェントの方に、

第二新卒のこのタイミングでいろんな会社を見ておいた方がいい」とアドバイス(今思えば営業トークですが笑)をいただき、素直に従ってみました。

結果20社くらい受けましたが、これはこれでとてもいい経験になりました。第二新卒の方が面接までこぎつけやすいというのは一理あると思うので、時間に余裕がある人はいろいろ受けてみることをオススメします。

 

結局、もともと行きたかったコンサル業界で内定がもらえたので当初からの狙い通り、営業からコンサルへの転職を果たすことができました。

 

営業からの異業種への転職はできる!

現在営業をやっている人の中には、新卒の時の筆者と同じように

「とりあえず営業で3年」と考えている人も多いのではないでしょうか?

そして、とりあえず3年のつもりが気づいたら5年経っている

そんなケースもよく聞きます。

 

もちろん営業職は素晴らしい仕事で、筆者も3社3職種を経験しましたがやはりビジネスマンの基礎になるのは営業だなと痛感しています。

ただ、本当はやりたいことが他にあるのに、「とりあえず3年」を引きずってずるずると日々を過ごすのはもったいないなぁと筆者は思うのです。

 

大事なことは、新卒で入ったファーストキャリアでその後のビジネス人生が決まる、ということではないのです。いくらでもやりたいことに挑戦することは可能です。

もし「とりあえず3年」に引きずられてしまっている方がいるのであれば、改めて「自分は何がしたいのか?何がしたかったのか?」ということを考え直し、もし今やっていることがやりたいことではないとしたら、新たなチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

このブログは定期的に更新しています。更新情報はTwitterで配信していますのでよろしければフォローお願いします。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です